助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

電話相談


f:id:hasegawa-jyosansho:20210625182041j:image

自宅横の水田、先日、田植えが終わりました🌱夜になると蛙が一斉に鳴き出します🐸

もうすぐ2ヶ月のママから相談の電話です☎️

夜に6時間も寝た😴夜は母乳のみにしていて、こんなに間が開いたら、低血糖になっているのでは?授乳は昼も4時間開くことがある。試しに授乳量を測ったら、10gしか増えていないと😵💦

とても心配そうな声で、じっくりお話を聴いていきました👂

1日に母乳が8回前後、ミルクは60ccを3回位足していて、尿は6-8回、便は1-2回。1ヶ月健診から保健師の訪問までの2週間の体重増加は1日に約30gとよく増えています。

2ヶ月近くになると赤ちゃんの睡眠パターンは変化してきます。夜間1-2時間で起きる赤ちゃんもいれば、5-6時間寝る赤ちゃんも出てきます🌃1日に何度も6時間寝るわけではないので、様子を見てよいのでは?と説明しました😌

母乳は欲しいときに欲しいだけ飲むので、今回が10gの増えでも、ずっと10g飲んでいると考えなくてもよいのです。機嫌のよいとき、お腹が空いたときはもっと飲んでいるはず。

それは、赤ちゃんの最近の体重増加と尿と便の回数でわかります🍀

飲む量が少ないなら、1日に尿が4回以下になり、体重増加も少なくなります。

1回に飲む量はバラバラでも1日トータルして必要量を飲めていれば大丈夫😊

母乳かミルク以外のものを与えていなければ、水分と一緒に必要な栄養も飲めているので、低血糖になることはありません。

低血糖でしんどいのか、ただ寝ているだけなのか?とママはまだ不安とのこと😞

電話ではわからないこともあるので、近くの小児科に受診することをおすすめしました🏥

話しているうちに「落ち着いて来たので、様子を見てみます」とのこと👩

私が訪問して乳房ケアや赤ちゃんの体重測定も出来ることも説明して電話相談を終えました🥰

 

大阪府助産師会では無料電話相談を実施しています。1人で悩まず、小さなことでも相談してみてください↓

https://www.josansi.org/sien.html#si1

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村