助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

春は卒乳の季節?


f:id:hasegawa-jyosansho:20240407141210j:image

桜が満開です🌸

 

先日、夜に電話がかかってきました📞

昨日の朝から授乳をしていないんです

カチカチで痛くて😣

3日間は搾ってはダメなんですよね⤵️

 

赤ちゃんは2歳すぎ、夜に2-3回、朝起きてすぐ1日に3-4回授乳をしていたとのこと👩

 

授乳回数が1日1-2回だと3日間搾乳せずに過ごし、その後にケアをすると、うまくおしまいになることが多いのですが、このママの場合はやめる前の授乳回数が多いので、かなりパンパンに張っている様子です😞

 

少し楽になるまで自己搾乳して、脇をしっかり保冷剤で冷やして、次の日にケアに行く約束をしました😌

 

張りすぎて乳腺炎にならないかと心配したのですが、ケアの後しこりはなくなりました😊

 

乳腺が、もうおっぱいは作らなくてよいんだとなるにはもう少しかかりそうです

辛くなったら少し楽になるまで自己搾乳+保冷剤で冷やすを続けて、1週間後に再ケアの約束をしました🍀

 

2年と少し、母乳育児をホントによく頑張りました💓

卒乳完了でもう少しです🥰

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村