助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

しっかり飲んでくれない


f:id:hasegawa-jyosansho:20201112074743j:image

朝は冷えるようになりましたが、シャコバサボテンが小さなつぼみをつけています🌵

Iz市に里帰りしている、2ヶ月のママと赤ちゃんに訪問しました👩👶

さっきもミルクを足したけど、全部飲んでくれない、母乳は7-8回位、ミルクは40-100ccを4回位。お風呂上がりと夜は搾乳をして合計120cc位になるので、夜中はそれを哺乳瓶であげている。最近、ミルクをしっかりのまないと😓

1ヶ月健診からの体重は1日に32gとよく増えています。1ヶ月の頃よりミルクの量が減っていて、飲まないとママは不安なのです💦母乳の量が増えてきていて、赤ちゃんが自分でミルクの量を減らしているのですね💓

母乳だけの赤ちゃんは2ヶ月頃でも8-12回位の授乳回数です。欲しいときに母乳を飲ませ、ミルクの回数を減らして様子を見てみるのもよいでしょう🍀また、搾乳は手間と時間がかかるので、一端やめて、よるも直接授乳を勧めました。哺乳瓶の準備や片付けの手間も省けます😌

ママは夜におっぱいの張りが気になるから搾乳をしてしているとのこと。それだけよく出ているのだから、自信を持ってよいこと、赤ちゃんに授乳のペースを任せてみたら、うまくいくことが多いことも紹介しました💓

ミルクの量が減ったら、赤ちゃんひろばや育児相談会で体重増加を確認してみると安心だよと説明しました🥰

 

※市町村により、授乳や育児について相談できる機会は異なります。お住まいの市町村や保健センターに問い合わせください。

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村