助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

伯母が逝く


f:id:hasegawa-jyosansho:20210607163015j:image

白い紫陽花が満開です🌱

梅雨空の下、ガンの末期の伯母が逝きました🛐

ガンがわかったときはもう全身転移で、治療はせず、自宅での看取りを希望しました。

伯母の娘、私の従姉妹の家に移動し介護ベッドを入れたのが6/10🛌

それから10日あまりで、家族に見守られ、愛犬もそばにいて、拘束するものはほぼなく、安らかな眠りでした。

伯母のひ孫が産まれる時、P助産院として私もお手伝いしたたお家です🏠

私も少しだけお手伝いに行っていましたが、自宅での看取りに理解のある主治医の先生、訪問看護師、ケアマネージャーなど沢山の方々のサポートの元、旅立ちました🍀

このご時世、家で最後を迎えることは、本当にありがたく貴重なことです。

すべての方々に感謝です💓

合掌🤲

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

PVアクセスランキング にほんブログ村