助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

赤ちゃんの便秘


f:id:hasegawa-jyosansho:20201222071343j:image

S市4ヶ月健診での相談です😌

赤ちゃんが便秘で、1週間前からミルクの量を増やした。余計にひどい便秘になって困っている。母乳は出ていないと思う。搾乳すると60ccしかとれないし、夜はおっぱいが張らないのでミルクだけにしている。どうしたらよいか😓と

赤ちゃんの便秘と母乳分泌が減っているという相談です🍀

まずは授乳について詳しく聴きます👂

母乳は1日に4-5回。ミルクは母乳の後に160cc作って飲むだけ+夜はミルクだけを足しています🌃

授乳はミルクの缶に書いてある1日5回になるように、最低4時間あけるようにしていて、途中でグズったら抱いてあやしています👶

授乳回数と間隔についてですが、母乳だけの4ヶ月の赤ちゃんの場合は1日に6-8回、10回位飲む日もあります。ミルクの缶に書いてある量と回数はミルクだけの赤ちゃんの目安なので、混合栄養だと量は少なく、回数は多くなることが大半です😌

また、1ヶ月を過ぎる頃から、母乳は赤ちゃんに吸われることにより催乳(湧く)するので、普段は張りを感じず、ママが搾っても赤ちゃんが汲み取る量の半分以下しか搾乳できません👀

ですから、ママは母乳の量が減っていると感じていますが、赤ちゃんが飲むと分泌している状況だと考えます。反対に、張らないから飲ませないとその分、分泌が減っていきます👩

まずは、夜も母乳をあげてからミルクを足してみること、4時間経たなくてもグズったらおっぱいをあげてよいことを提案しました💓

便秘についてはここ1週間はミルクの量が増え、母乳の量が減っている状況です。母乳に含まれているオリゴ糖等は腸の中で善玉菌(ビフィズス菌)を増やす役割を持っています。このバランスが崩れて便秘に傾いたと思われます。

赤ちゃんの体重の増えなどには問題がないので、母乳の回数を増やし、ミルクを1週間前の量に戻して様子を見てみる、

うまくいかない時や不安な時は電話やひろばで助産師に相談してね😊となりました🥰

 

※市町村により、授乳などについて助産師に相談できる機会は異なります。お住まいの役所や保健センターにお問い合わせください。

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

PVアクセスランキング にほんブログ村