助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

夜6時間寝る、昼も欲しがらない!


f:id:hasegawa-jyosansho:20210314171018j:image

S市4ヶ月健診での授乳に関する相談です🍀
母乳だけで赤ちゃんはすくすく大きくなっていて、医師の診察でも発育・発達順調です👶

ママの心配事は、夜は6時間以上寝る。寝過ぎでは?起こして飲ます方がよいの?体重が大き過ぎるのでは?母乳を飲ませ過ぎている?授乳は4時間ごとではないの?添い乳して寝かしつけしてまうのはダメ?昼間も欲しがらないのは大丈夫?😞💦と授乳に関する悩みが沢山あるようです😌

まず、母乳だけの赤ちゃんの授乳は4時間毎と決めないで大丈夫💓欲しいときに欲しいだけ飲むことで、その時々に必要な量を飲んでくれます。ですから、体重増加が順調なのです🍀

4ヶ月前後の赤ちゃんのは生活リズムが出来はじめ、夜に睡眠がかたまってくることがあります🌃この赤ちゃんは夜に6時間位寝るので、起きている昼は1時間で飲むこともあり、1日の授乳回数は5-7回。この時期、平均的な回数です。夜に4時間で起こす必要はありません🍀

体重が大きいのでは?という心配は、母乳だけの赤ちゃんは、3ヶ月頃までは、ミルクを足している赤ちゃんより、やや大きめで、その後は緩やかな体重増加になっていきます。母子手帳の後ろの体重増加曲線のベルト内に入っていて平均的な伸びです😌色のついたベルトの真ん中でないと😓と思うのは間違いで、ベルト内が平均的な体重で、幅があると考えるとよいです。母乳に飲ませ過ぎはないので、赤ちゃんが満足して離すまで授乳するとよいでしょう🍀

昼間欲しがらないとママは言っていますが、相談中、赤ちゃんが欲しそうな仕草(ウーアー声を出して指なめをし、しばらくするとグズグズしはじめました)をし出すと、ママは反応して授乳してよいですか?と聞いてくれました💓お腹すいたと大きな声で泣くことだけが欲しいサインではありません。ママが赤ちゃんの様子をよく感じていているので、「泣かない=欲しがらない」となっていると思われました🍀

寝かしつけは添い乳をしてしまうと、ママはネガティブに考えています😰私たちは哺乳類ヒトなとで、ママと赤ちゃんが心地よく眠れるならそれでよいのでは?とお話しました😌イギリスでの研究では、母乳で育てられている80%の赤ちゃんがベッドを共有していることがわかっています💤お布団なら高さがないので転落の危険はありません。ふわふわではないので、窒息の危険も少ないでしょう。ベッドなら、転落しないような工夫、ベッドと壁の隙間に赤ちゃんが挟まってしまわない工夫、などをする必要がありますね🛌

ママは色々心配をかかえていましたが、赤ちゃんは元気にすくすく育っていて、今の授乳のペースを変える必要はないよとなりました🥰

※市町村により、授乳に関して助産師に相談できる機会は異なります。お住まいの保健センターや役所に問い合わせください。

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

PVアクセスランキング にほんブログ村