助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

夜の授乳間隔が開かない


f:id:hasegawa-jyosansho:20201130201551j:image

快晴の冬の朝🌄キンと冷えて吐く息が白くなりました💨

 

Iz市4ヶ月健診後の相談です😌

夜の授乳が、4ヶ月になっても3時間毎。3-4ヶ月になると夜は寝てくれるというのに21時~翌6時までに3-4回は授乳する。おっぱいで足りているのか?夜はミルクをたした方がよいのか?赤ちゃんの睡眠時間は少なくないのか?と🌃

ママは赤ちゃんの授乳と睡眠について不安になっているのです👩

4ヶ月健診での体重増加は、やや少なめだけれども、成長曲線内で赤ちゃんなりに増えています🍀母乳を欲しいときに欲しいだけ飲んでいて、平均8回位です👶おっこは6-7回、うんちは2-3回。排泄の回数は赤ちゃんの授乳量のめやすですが、十分な回数で、問題ありません💓

赤ちゃんの睡眠は徐々に夜に集約されていくのですが、全ての赤ちゃんはそれぞれ違っているのです。育児書やネットでは平均的な事が書かれてあるので、当てはまらないと不安になりますならね😊

1歳までは睡眠時間の平均にもバリエーションがあるし、ヒトの母乳はすばやく吸収されるので、昼も夜も同じように欲しい赤ちゃんもいます☀️🌃

やや小さめな赤ちゃんなので、夜にもおっぱいを飲むことで必要な栄養を自分で調節しているのかもしれません✴️

今のままの授乳を続けて、1ヶ月後の助産師による「おっぱい・ミルクの相談会」で体重と授乳についてお話しを聞くことになりました🥰

 

※市町村により助産師による相談が受けられる場所や開催時期などは異なります。お住まいの市町村や保健センターにお問い合わせください。

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村