助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

小さく産まれたので体重の増えが心配


f:id:hasegawa-jyosansho:20210520185522j:image

訪問途中に、ピンクのかわいいお花が咲いていました💠

 

生後22日目の ママと赤ちゃんのお家に訪問指導です🚲

 

赤ちゃんは2500g代で産まれ、2500g代で退院。産後2週間健診は12日目目に受けていて2800g、母乳だけで体重増加は良好です👶

 

ママの心配は、うんちが10回位だったのに5回位になった。夜中に「うっー」と、うなるようにきばっている。一回の授乳時間が短くなって、自分からおっぱいを外す、母乳だけで足りているのか?と👩

赤ちゃんの体重は3200g代と2週間健診から1日に40gとよく増えています😃

小さめで産まれた赤ちゃんは、胃の容量が小さいので頻回に消化のよい母乳を欲しがります。体重が3㎏を越えてくると飲む力が付いてきて短時間に必要量を汲み取れるようになり、飲み方が変化してきます。この変化にママは戸惑っていて、成長に伴う変化なので、心配ないことを説明しました😌

うんちの回数は減っていますが、1回の量は増えていて、母乳が足りないから回数が減っているのではなく、貯めて出すようになって来たから。これも成長に伴う変化で心配ありません💩

小さめで産まれた赤ちゃんは、よくきばります。そうすることで、筋トレをして、ぐんぐん大きくなっているのでしょう。これも成長に伴う変化です💪

 

赤ちゃんは、日々成長・発達をしていて、飲み方や睡眠パターンが変化していきます。成長に伴うあたりまえの変化なのですが、初めてのママにとっては、これでよいの?と戸惑う事が多いでしょう。ネット検索をすると、余計に不安になることもあります。これからも、1人で悩んだり心配せずに、助産師など専門家に相談することをお勧めしました🍀

次は約10日後の1ヶ月健診。それまでは、今のままの授乳を自信をもって続けてくださいねと説明しました🥰

 

※市町村により助産師の訪問指導や電話相談の機会や時期はことなります。お住まいの保健センター、役所に問い合わせください。

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村