助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

3時間毎に目覚ましをかけている


f:id:hasegawa-jyosansho:20210517214309j:image

ん?!梅雨空の下、用水路にかるがものペア🦆ビックです👀

 

生後2ヶ月半の赤ちゃんとママの所に訪問です🚲🌧️

お家に入ると、聞きたいことがたくさんあるんですとママ👩

・おっぱいにしこりや乳頭の白班ができる

・母乳を上手に飲んでいるのかわからない

・ミルクを1日に1回足しているが、あげるタイミングがわからない

・目覚ましをかけて夜は3時間であげようと思うが、起きられない

・21時には寝かしたいが、夫がTVを消してくれない

・19時までにはお風呂に入れているが、1人で入れるのが大変で、沐浴槽になる

などなど😞

 

まずは授乳を診せてもらいました🍀

壁にもたれてリラックスして座ってもらい、しこりのある方向に赤ちゃんの下顎が来るように抱きかたの工夫をして、ママと赤ちゃんが密着するようにホールド😌ゴクゴク上手に飲んでくれて、こんなにしっかり、飲んだのは初めてですと💓

2週間健診で体重の増えが悪く、ママはどれだけ飲んでいるのか不安で、毎回授乳量の測定をしていました。沢山飲む時ととそうでない時があってあたりまえなので、授乳量の測定はたまにでよいのでは?むしろ、1~2週間に1回、裸で体重測定する方が、母乳で足りているのか判断する(20-30g/日、増えているか)には、よいよと提案しました😊

1ヶ月健診から1日に38g増えていて、体重増加はとても良好です🍀ですから、ミルクを足す必要はないこと、ミルクを足すのでしこりができやすくなっているので、赤ちゃんの欲しいときに欲しいだけの自律授乳に変えるとうまく行く可能性が高いと説明しました💓

ママが授乳の時間を決めるのでなく、(目覚ましで3時間毎に・片方5分を2往復など)赤ちゃんに任せるとうまく行くことが多いことも説明しました👶

それから、赤ちゃんの生活リズムは徐々に着いていくものです。妊娠中にママが起きていた時間は、赤ちゃんも起きている事が多いもの🌃お風呂は19時まで、寝るのは21時と決めなくても、パパと一緒にお風呂や楽しい団欒の時間を作るのもよいでしょう🎵👶👨👩🎵

とにかく、1ヶ月健診からの体重の増えはとてもよいし、赤ちゃんは活発に動いてお話もしてくれ、順調な発育です✨これからも心配なこと聞きたいことは、小さな事でもよいので、保健センターに電話して聞いてくださいねとなりました🥰

 

※市町村により助産師による訪問指導を受けられる時期や回数は異なります。お住まいの保健センターや役所に問い合わせください

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村