助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

混合栄養の悩み


f:id:hasegawa-jyosansho:20210211154526j:image

 

赤い、かわいい、ぼけの花が咲いていました🌼

生後2ヶ月と少しのママと赤ちゃんの所へ訪問です🚲

混合栄養で育てている。母乳が出ていないんじゃないか?ミルクの足し方はあっているのか?赤ちゃんの体重は、増えているのかとママは悩んでいました😓💦

まずは、授乳について聴きました👂1日に8-10回あげていて、3時間あかないし、おっぱいの張りがなくなったので、出ていないんじゃないかと心配しています。ミルクは1日に4-5回足していて100cc作っても飲んだり飲まなかったり。だんだんミルクの量が減ってきて、体重が増えているのか?とのこと👶

1ヶ月健診から赤ちゃんの体重は1日に32g増えていて、元気に手足を動かしています💓

体重の増えからみると、母乳の分泌がよくなり、赤ちゃんは自分でミルクの量を調節して飲まなくなっているのです🍀

おっぱいの張りは1ヶ月を過ぎると無くなることが多く、それは、赤ちゃんが吸い始めると分泌を開始するエコ運転のに変わって行くから😊これをママが出ていないんじゃないかと感じているのです👩

今の授乳のママでよいよ、赤ちゃんが欲しいときに欲しいだけおっぱいをあげて、家事や疲れている時はうまくミルクを出してねとお話ししました🥰

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村