助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

ミルクを足した方がよい?


f:id:hasegawa-jyosansho:20201130201240j:image

12月に入りました📅なんだか今年は季節が通りすぎていく感じですね。

Iz市4ヶ月健診での相談です🍀

今は母乳だけで育てている。ミルクを足そうとしても哺乳瓶を飲まない。ミルクは腹持ちがよいと聞くし、夜の授乳が2-3回あるので、ミルク足すと夜は寝てくれるのかと思うが、どうしたものかとのこと😌

4ヶ月健診では体重や身長など順調な伸びで、医師の診察でも心配なところはありません。首座りもよく、ママとお話ししていると私の顔をじーっと見つめてくれます👶

まず、赤ちゃんにミルクが必要かどうかを考えました。欲しいときに欲しいだけ母乳を飲んでいて、体重は順調に増えています。哺乳類ヒトとしては申し分ない栄養状態ですね。医学的に人工乳を補足する必要はありません😊

次にママの疑問について。ミルクを足したとして、夜は起きなくなるかは赤ちゃんによって違います。赤ちゃんの睡眠パターンは個性豊かで、4ヶ月頃になると夜に睡眠がかたまってくる子もいれば、まだまだ、夜間に3回ほど欲しがる子もいます。確かに母乳は素早く消化吸収されるという特長をもっています。ですから、昼も夜も赤ちゃんは欲しがることが多いです🌃

少しでも夜の授乳が負担にならないように、寝室で授乳できているのか?寒くないお部屋なのか?お昼、身体を休めることができるのか?ほっとする時間はあるのか?助けてくれる人はいるのか?などお話ししていきました👩

ミルクを飲んでくれないかと哺乳瓶を練習することに時間を費やすよりも、おっぱいを飲ませて、ママがほっとする時間に当てるほうがよいのでは?かりに、ミルクを飲んだとして、次の授乳まで時間が開くと強い張りが来て乳腺炎のリスクになることも説明をしました🥰

5-6ヶ月になると、離乳食がはじまります。そうすると、赤ちゃんが母乳だけに依存する期間は終わりますね。いずれにせよ、ママと赤ちゃんにとって心地よい方法を選んでくださいね🙂

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村