助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

体重が増えていない!


f:id:hasegawa-jyosansho:20210323074403j:image

たんぽぽがかわいい花を咲かせています💠

 

Iz市の保健師さんからの依頼です。

生後2ヶ月と少しの赤ちゃんの訪問に行ったら、1ヶ月健診から体重が300gしか増えていない。母乳育児相談として、授乳の確認と指導に行って欲しいと💦

早速、ママと連絡を取り、3日後に訪問しました🚲

退院から2週間健診までは平均的な体重の増えです。そこから少しミルクを減らしたので、1ヶ月健診までは1日17gとやや少なめ。その後の2週間はミルクを増やしたのでよく増えています👶

そこから保健師さんが行くまで何か変化があったのか聴きます👂

母乳を飲んだ後、満足そうにしているのでミルクの回数が減った。母乳で満足していると思っていた。とのこと👩

赤ちゃんの飲み方を確認すると、乳頭の先だけ浅く吸っています。しっかり奥まで咥えていないので、充分な量が汲み取れていないのに、吸うことで満足していたと思われます😓

ママに背もたれのある座椅子に座ってもらい、抱きかたと咥えかたを説明。赤ちゃんと密着し、深く咥えられるようなポジションで授乳してもらいました💓

母乳量を測定すると、70gとよく汲み取れていました👀

ここ3日の体重は1日43gとよく増えていて、ミルクの量は60ccを3-4回。このままの授乳を続けることになりました😌

ミルクの量を減らす時は、1週間から10日くらいで、赤ちゃんの体重を確認し、増えていればさらに減らすという感じで徐々に進めるようにするとよいでしょう🍀

この赤ちゃんには、2週間後に保健センターでの小児科医の診察予約をし、それまでは、今のミルク補足を続けてもらうことになりました🥰

 

※市町村により、助産師の訪問指導を受けられる時期や回数は異なります。お住まいの保健センターや役所に問い合わせください。

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村