助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

赤ちゃんの体重が心配


f:id:hasegawa-jyosansho:20201026120357j:image

もうすぐ、HALLOWEENですね🎃

新型コロナの影響で、出産した病院は産後2週間健診がなくなった。1ヶ月健診までこれでいいのか不安なので、早く訪問に来て👩というママと赤ちゃんの所へ、生後18日目に訪問に伺いました🏠🚲

ミルクは2-3日に1回位足す程度。体重計を買って、毎回、母乳の量を計っています。夜中も体重計のあるリビングに、寝室から出てソファーで座って授乳すると🛋️授乳はタイマーをかけて片方7分ずつ。母乳は100-60ccでむらがある。これでよいのか?😞と

赤ちゃんの体重は1日当たり約26g増えていて、母乳栄養の赤ちゃんなら、順調な増えです👶ママは病院で言われた通り授乳をしていますが、おうちでは「楽チン」が一番。以下の提案を、しました😊

お布団の上で、壁にもたれてリラックスして授乳してもよいですよ😌毎回、母乳量は測定しなくても、気になるなら1日1回位で十分。母乳量よりも、裸の体重を週1回位計って、1日当たり25-30g増えていればそれで大丈夫💓赤ちゃんが欲しいときに欲しいだけ飲むので、タイマーをかけずにもういいかな?と思ったら、反対側の授乳に変える方法でやってみましょう🎵

ママは授乳姿勢が随分楽になったと😃✴️

入院中は乳頭の傷を予防するために◯分で反対にと言われることがありますが、奥まで上手に飲めるようになれば、赤ちゃんに任せると赤ちゃんのペースで上手に飲んでくれます🍀

授乳のペースが確立しつつありますから、次は1ヶ月健診で見てもらってねと説明しました🥰

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村