助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

早産児の訪問


f:id:hasegawa-jyosansho:20210105085057j:image

Io市の依頼で、産後1ヶ月半のママと赤ちゃんのところへ訪問指導です🚲
赤ちゃんは34週産まれで、NICUとGCUに3週間入院し、修正週数37週で退院しました🏠

ママの心配事は、上の子と飲み方が違い戸惑う😓最近やっと直接飲めるようになった💦退院してから母乳のあと、毎回ミルクを60cc足していたが、よく吐くので40ccに減らした😌体重が増えているのか心配👶飲ませたあとも乳房にしこりが残り気になるとのこと😞

まず、体重は退院後の1ヶ月健診から1日当たり20gと小さめの赤ちゃんとしては十分増えています🍀

おっぱいの飲み方を見せてもらうと、上唇を巻き込み先吸いになっていました。入院中は搾乳を哺乳瓶で飲んでいたので、どうしても哺乳瓶の飲みになってしまいがちです💨毛布やタオルで高さを調整してしっかり奥まで咥えて飲んでもらうと、しこりもほぼなくなりました✨

上の子は1ヶ月頃から母乳だけになったとのこと。赤ちゃんは予定日から数えるとまだ2週間なので、だんだん上手に飲めるようになる過程の途中です😊ミルクの量が減ってきているのは汲み取る量が増えているから。抱きかたと飲ませ方の工夫でもっと上手になっていきます☺️

昼も夜も2-3時間毎の授乳なのは、まだ1回に沢山の量を飲めないからで、心配ありません💓

次は、2ヶ月頃に病院のフォロー健診で診てもらいましよう🏥心配な時は保健センターに担当保健師がいるので、些細なことでも電話してねとなりました🥰

 

※市町村により、助産師による訪問指導や相談の機会は異なります。お住まいの役所や保健センターに問い合わせ下さい。

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村