助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

母乳とミルクの回数と量


f:id:hasegawa-jyosansho:20210514112134j:image
S市4ヶ月健診での相談です🍀

母乳とミルクの回数と量がわからないんですとママ👩

生後1ヶ月までは混合栄養。その後母乳のみになり、3ヶ月頃から寝る前に1回160cc前後ミルクを足しています。

朝起きたらおっぱいが張っていて、赤ちゃんが飲みにくいので、搾乳してから母乳をあげていると。朝の搾乳の量が減ってきたし、昼過ぎから何度も欲しがるので、ミルクを足し始めたとのこと。

赤ちゃんの体重は、7300g代とよく増えています👶

話ながら、授乳を見せてもらうと、上手におっぱいをゴクゴク飲んでいて、満足そうに赤ちゃんは自分から乳首を離しました💓

3-4ヶ月になると、赤ちゃんが飲むと沸いてくるおっぱいになるので、搾乳は赤ちゃんが飲む量の半分位しかできなくなります。

ですから、搾乳量が減った=母乳分泌物が減っているとは思わなくても大丈夫😌

朝におっぱいが張るのは夜にミルクを足すので、汲み取ってもらないから💦

夜のミルクをやめて母乳にすると朝の張りは落ち着き、搾乳の手間はなくなります😊

ミルクをやめると授乳回数が2回ほど多くなることがありますが、おっぱいの張りは乳腺炎のリスクにつながるので、一度母乳のみにして様子を見てみては?と提案しました🍀

赤ちゃんの体重からも母乳不足なのでなく、ママが母乳不足感を持っているんですね💦

母乳のみにして体重が気になるなら、広場などで測りましょうとなりました🥰

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村