助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

赤ちゃんの飲みが悪い


f:id:hasegawa-jyosansho:20210617081815j:image

梅雨の晴れ間☀️ユリがきれいに咲きました💠

赤ちゃんが母乳もミルクもしっかり飲んでくれないというママから新生児訪問指導の依頼です🚙

しっかり飲まないので、母乳を直接あげず、搾乳して哺乳瓶であげている。舌を上にあげるのでしっかり飲んでくれない。小さく産まれたので体重が増えず、とても心配。搾乳の量も減ってきて、このままでよいのか見て欲しいとママ😞

赤ちゃんの状況と授乳について詳しく聴きます👂

妊娠37週で2500gで産まれ、3日目には2300gまで生理的体重減少しています。退院時には2400g。入院中から飲みがゆっくりで、ママがあげると20-30ccやっと飲めたと。退院してからは少しの量を1日に12-14回あげている1日で300-350cc搾乳を飲んでいる。おしっことうんちはどちらも1日に8-10回位と👶

体重を測ると2600g。退院から1日に約10gの増加で、やはり少なめですが、減ってはいないので、ママが頑張って飲ませているのが解ります。赤ちゃんは手足をよく動かしてウーとおしゃべりもしてくれます🍀

1日に400cc前後飲めるのを目標に、30-40ccを10-12回位あげてみるのを提案しました😌

搾乳を見せてもらうと、乳頭のすぐ下を搾っているので、乳輪の外側に親指と人差し指を置いて、中指・薬指・小指はアンダーバストを支えるように下からホールドして搾乳をアドバイスしました。太い管から射乳が見られ、短時間で40ccほど取れました😃

赤ちゃんが起きてきたので、直接授乳授乳にトライ。おちょぼ口で、乳輪を咥える前に吸ってしまうのがわかりました💨

哺乳瓶も同じように飲もうとするので、赤ちゃんの鼻と唇の間を刺激して、自分から口を大きく開ける練習をして、上下唇が外向きに吸えるように飲ませ方を説明しました🍼

ママと話し合い、今は必要な量を飲んでもらうことを優先にして搾乳を哺乳瓶であげるを続けて行くことになりました🍀

たとえ吸えなくても赤ちゃんの口が乳頭に触れると母乳分泌が上がります。1日に数回は直接授乳の練習をしてみるとよいと思います😊

おっぱいが張ってきてから100ccを時間をかけて搾るのでなく、1日に5回以上40-60ccを搾る方が分泌は低下しないことも説明しました☺️

赤ちゃんが3kgを越えるまで、または、予定日を過ぎるまではママの助けが必要で、それが、搾乳と哺乳瓶でうまく飲める練習です👶

このままおっぱいを直接飲めない訳ではないので、赤ちゃんが欲しがってしっかり飲めるようになるまでは、今の授乳を続けて、約10日後の1ヶ月健診で診てもらうことになりました💓

里帰りしているので、ママはおばあちゃんの助けを借りて、無理せず、しっかり食べて飲んで、休めるときに休むことが大切です👩

それでも、飲み方が心配なら、お産をした病院に問い合わせてもらうことにしました🤗

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村