助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

ミルクを増やすと吐いた


f:id:hasegawa-jyosansho:20210730082457j:image

子どもが植えた向日葵が今年も夏空に咲きました🌻

産後1ヶ月20日のママと赤ちゃんの所へ訪問です🚲

母乳が足りない?と思い2-3日前からミルクを増やしたら、嘔吐する。おっぱいは朝しか張らない。体重が増えるとミルクも沢山必要かと思うのに吐くし、おっぱいとミルクはどうしたらよいでしょうか?と😞

授乳について詳しく聴きます👂

母乳は1日に5-6回・ミルクは7-8回とのこと。夜はミルクだけを2回にしています。赤ちゃんの体重は1ヶ月健診から1日に40gとよく増えていて、ママが思うよりもよく母乳を飲んでいると考えました😌

授乳を見せてもらうと、乳頭の先だけ浅く吸っています。クッションとタオルで赤ちゃんの位置を調節し、ママと密着するように抱き寄せて授乳をアドバイスしました。奥までしっかり咥えてゴクゴク飲んでくれました✨

ママはいつもよりしっかり飲んでくれているのがわかりますとのこと😃

赤ちゃんはおっぱいだけで満足して乳首を離し、手足を動かしてご機嫌に遊び始めました👶

乳輪全体を深く咥えて正しい位置で飲むと十分に母乳を汲み取れています。夜もミルクだけにせず、まずは母乳を飲ませましょう。朝の乳房緊満は乳房トラブルにつながるサインです。ふにゃふにゃでも赤ちゃんが吸うと湧きはじめるので出ていないと考えず、吸わせてみましょう。母乳だけで満足する回が増え、ミルクの量が減っていくでしょうから、保健センターの赤ちゃん広場などで体重を確認するとよいですねと説明しました🥰

 

※市町村により助産師の訪問指導の期間や回数、ひろばでの相談機会は異なります。お住まいの保健センターや役所に問い合わせください。

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村