助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

母乳は続けられるでしょうか?



f:id:hasegawa-jyosansho:20210826170237j:image

非常勤をしている助産院長から分けてもらった「子宝草」🌱沢山の赤ちゃんが出来ています✨


生後2ヶ月の赤ちゃんとママの所へ訪問です🚲

2週間健診で、体重が増えず、直接母乳だけだったのを、量が見える搾乳とミルクをあげるように言われた😓3週間目で体重の増えがよかったので、直接母乳を再開したけれど、どれだけのんでいるのか不安で、直接母乳は1日に2回位とミルクを続けた。1ヶ月健診では体重がよく増えていたので、授乳に関しては何も言われなかった。

このまま、母乳を、続けてよいのでしょうか?と💦

ママは、母乳は出ていないのでは?ミルクは量が見えるので安心だけれど、見えない直接母乳を吸わせてもよいのだろうか?と悩んでいました😖💧

まずは、母乳は赤ちゃんが吸うと湧いてくるので、ママの負担がないなら、赤ちゃんが欲しがったら飲ませてよいとことを説明しました💓

飲み方を見せてもらうと、赤ちゃんが乳頭をやや浅く吸っていたので、少し抱きかたの工夫を説明すると、上手に嫌がらずに吸ってくれました😌

母乳の回数を増やすと、赤ちゃんが母乳を汲み取る量が増えて、ミルクの量が減っていくことが予測されます🍀急にミルクの量を減らすのでなく、10日前後で赤ちゃんの体重を測りながら段階的に減らしていくことを説明しました👶

保健センターや育児ひろば、近所のショッピングセンターなど体重が測れて相談出来るところを紹介しました😊

混合栄養でも、母乳育児は赤ちゃんにとってもママにとってもメリットがあります。おっぱいを一生懸命吸っている赤ちゃんが、かわいいなあ・愛しいなあと感じるならそれは正解✨母子が心地いいのが一番だよと伝えました🥰

 

※市町村により、助産師の訪問を受けられる時期や機会は異なります。お住まいの市町村の保健センターや役所に問い合わせください。

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村