助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

3ヶ月頃から直接母乳ができるようになった


f:id:hasegawa-jyosansho:20210430071336j:image

Io市、4ヶ月健診での相談です🍀

直接母乳が飲めず、お産をした病院の母乳外来に2ヶ月位通って、搾乳をあげていた。しんどくなって、諦めかけた3ヶ月頃から直接飲めるようになった。今は、母乳を8回くらい、ミルクを80-140cc、6-7回位足している。母乳を飲めているのか?ミルクはどれくらい足したらよいのか?と👩

赤ちゃんの体重は順調に伸びていて、目を合わせてニコニコ👶動きも活発で寝返りをしてウーアーお話をしています✴️

ちょうどお腹が空いたようで、授乳量を測ってみました。場所が違うし、私がいるので気が散ってすぐにおっぱいを外して「うん?」と見てくれます💦約10分くらいで飲まなくなったので、測ってみると、20g💓

ママは母乳が測れたのは始めてです😃飲めているんですね🎵と✨

直接飲めないけど、搾乳と母乳外来に通った成果です🍀家では、しっかり母乳を飲んでいるようなので、1日に200g位飲めていると予測されます。全体量の1/4位が母乳ということになります😊

乳房や乳頭の形、赤ちゃんとママの相性などで、直接授乳ができるまで時間がかかることがあります。このママと赤ちゃんのように、3ヶ月頃から吸えるようになる事ももあるので、無理のない範囲で直接授乳を続けることが大切です。足しているミルクの量もちょうどよいと思われます🥰

 

※市町村により、授乳について助産師に相談できる機会は異なります。お住まいの保健センターや役所に問い合わせください。

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村