助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

ミルクを増やしても満足しない


f:id:hasegawa-jyosansho:20201012170302j:image

S市、4ヶ月健診、助産師による授乳相談でのお悩みです🍀

(8月に施設の引っ越しがあり、助産師のお部屋ができました💓)

ミルクが9割、おっぱいが1割位だと思う。左はほとんど吸わない。右は1日に3-4回吸っている。自分で搾ると50cc位しか出ない。ミルクは200-240ccを1日に7回だが、飲んでも満足しない。このままだと、おっぱいを飲まなくなるのではないか?ミルクの量はどんどん増やさないといけないの?母乳を少しでも飲んでほしいのに😰と

 

まずは、4ヶ月までおっぱいを吸わせていることは素晴らしいことで、赤ちゃんの免疫にとってはとてもメリットがあることを説明しました😊健診での体重と身長はどちらも大きめですが、発育曲線の97パーセンタイル内に入っています。母乳分泌については、ママが搾乳するよりも赤ちゃんが吸う方が倍くらい出ていることが多いです。左右均等に飲んでもらうのが理想ですが、多くの赤ちゃんは好きな方ができるので、心配ありません💓

そして、授乳について詳しくお話を聴いていきました👂

最近、哺乳瓶の乳頭をサイズアップしたとのこと。約200ccのミルクを5分とかからず飲んでしまうそう。哺乳瓶の乳頭は新生児用、1-2ヶ月、3-4ヶ月とサイズがありますが、1回のミルク量が増え、30分くらいかけても飲みきれない時にサイズアップと考えましょう😌

ミルクを10-20分くらいかけて飲むように乳頭のサイズを、選べばよいので、4ヶ月だからとサイズアップしなくても大丈夫です。むしろサイズアップして早く飲み干してしまうと、吸うことによる吸着の欲求が満たされないので、満足感が得られなくなるのです。元のサイズに戻してみる提案をしました😉

1日あたり、1000ccを目安にミルクの量を考えると解りやすく、1回200ccなら1日5-6回くらいが理想の回数。250ccなら4-5回くらいになります🍀

毎回、同じ量を飲むとは限らないので、多い回もあれば、少ない回も出てきてよいのです☺️1日でだいたい1000ccになるようにと提案しました😊

そして、おっぱいは飲まれる回数が少なくなると、もう作らなくてよいのだと判断して分泌が減っていきます。できれば、1日に6回くらい吸わせると分泌維持から増加していきます。お腹が空きすぎて、あせっておっぱいを咥えない時はまず、ミルクを少し飲ませて、落ち着いてからおっぱいをあげてもよいのです😊ミルクで満足しない時はママに余裕があるなら、もう一度おっぱいを飲ませてもよいのです👶

その時により、一番楽チンでやり易い授乳をママと赤ちゃんが決めるとよいですよと説明しました😃

授乳のリズムが変化して、体重増加が気になるなら、体重チェックをするといいよと、相談できる場所を案内しました🥰

 

※市町村により、授乳に関する相談場所は異なります。お住まいの市町村や保健センターに問い合わせ下さい。

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村