助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

乳腺炎が心配で夜に搾乳しています


f:id:hasegawa-jyosansho:20210921082250j:image

自宅リビングから見える田んぼの畔に彼岸花が咲きました💠秋のお彼岸ですね😌

 

生後1ヶ月10日の赤ちゃんとママのおうちへ訪問指導です🚲

赤ちゃんは1ヶ月健診からの体重増加が1日あたり+38gと良好で、手足をよく動かしてご機嫌です👶

ママは授乳について聴きたいと👩

夜にミルクを1、2回100-120cc足していて、夜は5時間寝るので、おっぱいが張るから搾乳している。吸われると乳頭の先が痛い時がある。張りと吸われる痛みは解消するでしょうかと😓💦

授乳を診せてもらうと乳頭の先を浅く吸っていました👀深く置くまで咥えられるように抱きかたと位置の調整をアドバイスすると、上手に飲んでくれるようになりました❤️

夜におっぱいが張るのは、ミルクを足しているので、赤ちゃんが乳汁を汲み取らず、溜まるからです😓ミルクを止めておっぱいにすると、張りはなくなるり、搾る手間も省けます。また、夜にリビングに出て来て授乳するのをやめ、寝室で壁にもたれてや、寝転びながらの添い乳にするとママの睡眠は分断されず、疲れもましになります🌃

ママは3時間毎の授乳を守っていて、3時間じゃなくてよいのですか?と😲

それは、産院に入院している時のこと。退院して赤ちゃんのリズムがついてくると、赤ちゃんに合わせて欲しいときに欲しいだけ母乳を飲ませればよいことを説明しました💕

ミルクを止めてみてうまくいかなかったり、体重の増えが心配な時は、保健センターに電話したり、ひろばなどで体重をチェックするとよいでしょう🥰

 

※市町村により助産師の訪問や相談の時期や機会は異なります。お住まいの市町村の保健センターや役所に問い合わせ下さい。

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村