助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

張らないから出ていない?


f:id:hasegawa-jyosansho:20220114081148j:image

道路脇、パンジーの壁がありました🌼お世話をされているボランティアの方の姿が目に浮かびます😊

生後約2ヶ月の赤ちゃんとママの所へ訪問指導です🚲️

上の子は母乳だけだった。この子は1ヶ月過ぎからおっぱいが張らなくなって、今は張ったときだけ飲ませている。母乳は1日2-3回、ミルクは160ccを5回。もう、母乳は出なくなるのでしょうか?と😞

詳しく話を聴くと、ミルクの缶に生後2か月は1回160cc、1日に5回とあるので、そのようにあげている。1回の授乳に40-60分かかるとのこと💦

赤ちゃんの体重は1ヶ月健診から1日に約40gとよく増えていて、うーあーと声をだし、手足をよく動かして活発です👶

ママはおっぱいが張らないので出ていないと授乳回数を減らしていますが、1ヶ月以降、赤ちゃんが吸い始めると沸いてくるエコ運転のおっぱいになっているためで、張らなくても吸わせれば出るので、直接授乳回数を増やしてみることを提案しました😌

パパが、育児休暇を取っていて、なんでもお手伝いしてくれるとのことなので、授乳回数を増やす事でのママへの負担は許容範囲と判断しました👨

ミルクの足し方については、ミルクの缶に書いてある量と回数は目安です!その通りに飲ませないといけないという事ではありません。赤ちゃんが、欲しい量はその都度違うので、160ccをすべて飲ませないといけないことはないし、1日5回にしないといけないこともありません💦

ちょうど赤ちゃんがぐずぐず言い出したので授乳を、観せてもらいました👀 抱きかたも咥え方も上手で、下顎を動かしてゴクゴク飲めています、さすが、上の子をおっぱいだけで育てたママです💕

負担のない範囲で母乳回数を増やし、ミルクは少なめに作って赤ちゃんがいらないと言うまで、または30分くらいで飲むだけ足してみる事を提案しました🍀

ミルクの量が減ってきたら、保健センターのひろばや育児相談で体重を測ってみるとよいですよと説明しました🥰

 

※市町村により助産師に相談できる時期や機会は異なります。お住まいの保健センターや役所に問い合わせください

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村