助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

双子の母乳育児支援



f:id:hasegawa-jyosansho:20200711125959j:image

↑素敵な指輪でしょ✴️

双子のママのおっぱいメンテナンスに行き、

小学1年生のお兄ちゃんに頂きました💓

赤ちゃんが、2人もやって来て、

ママは大忙し💦

お兄ちゃんはママの妊娠中の入院も含めて、

とても頑張っています👦

 

双子の1人は、おっぱいしか飲まないので、

もう1人の方が母乳をあまり飲んでいない😓

ミルク中心になってしまい、どうしたらよい

か?おっぱいが2回ほど詰まり、セルフケア

でなんとか乗り切ったが、一度、メンテナン

スして欲しいと相談です👩

 

早産で産まれ、約1ヶ月、ママは搾乳を

入院中の赤ちゃん達に運んでいました🚙

お兄ちゃんもいるなか、ほんとに、 

頑張っています💓

 

近くにいる、お祖母ちゃんもお手伝いに来て

くれ、助けてくれています🍀

 

2人、同時に授乳をしてみたけど、

うまく咥えられないので、1人づつ授乳して

いますと👶

 

参考までに授乳量を量ってみると、

2人とも100g飲めていました✨

おっぱいは、少し、小さなしこりがあったの

で、お掃除をして、授乳の方向をアドバイス

しました💓

 

赤ちゃんたちが、もう少し大きくなり、 

首がすわれば、同時授乳も可能になるでしょ

う👶

必要な時にミルクを足しても、分泌量が減る

ことはないから、ママが疲れないように

うまく使いながら、長く母乳を続けていくこ

とが、大切です🤗

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村