助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

産後ケアセンター勤務2


f:id:hasegawa-jyosansho:20200715175545j:image

7月、2回目の

大阪府助産師会産前産後ケアセンター勤務

でした👩👶

 

COVID-19感染拡大予防のため、

いつもは6床で運営していますが、

ベッドの間隔を空けて5床になっています🛌

 

ショートステイのママと赤ちゃんが4組、

デイケアのママと赤ちゃんが1組み、

合計5組の満床でした😊

 

松原で活躍中の助産師Mさんと2人で勤務、

それぞれのママに寄り添います😌

沐浴をママと一緒にしたり、

授乳の姿勢をアドバイスしたり、

赤ちゃんを腹這いにして体操したり、

休みたいママの、赤ちゃんを預かったり…

あっという間に、時間が過ぎていきました🕒

 

2組のママと赤ちゃんはショートステイ最終

日🔚

家に帰って、うまく、出来るかな😓

という質問に1つ1つ答えていきます🍀

 

産後ケアの補助を受けられる日数は市町村に

よって異なります。ショートステイ、デイケ

アを選べる市町村もあります。

ショートステイを終えるママは、また、

補助を受けてデイケアを、利用しますと😊

 

少しづつ、ママと赤ちゃんのペースが

できて、おうちでの育児に自信がつけば、

よいですね🤗

 

大阪府助産師会HP↓

http://www.josansi.org

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村