助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

乳腺炎をくり返す


f:id:hasegawa-jyosansho:20200627160146j:image

くまんばちが葉っぱの上でひと休みです🐝

 

もうすぐ3ヶ月の赤ちゃんとママの所へ🏠

今まで、乳腺炎に3回程なり、

生まれてからずっと吸われると乳首が痛い😖

と💦

最近まで母乳だけだったが、

周りの人が母乳では、足りていないと言うの

で、夜に1回ミルクを足し始めています😌

 

体重は1ヶ月健診から1日32g増えています😃

うーあーとよくお話しをして、

私を目で追ってくれます😊

 

いつも通りにおっぱいを飲ませてもらうと👀

ママと赤ちゃんに距離があり、乳首を先しか

咥えていません💦

乳首と赤ちゃんの鼻が向き合っておらず、

乳首を歪んで引っ張り吸着しています😓

 

赤ちゃんの口の中で、乳首が曲がっており、

ホースが折れていると水が出ないように、

乳汁がせき止められて滞り、

乳腺炎を繰返していたと考えられます😣

浅く、歪んで飲んでいるので、ママは

吸われると痛みを感じるのです😞

 

まずは、ソファーに奥までしっかり

腰掛けて、リラックスして赤ちゃんを

抱きます😌

おっぱいを赤ちゃんに持っていくのでなく、

赤ちゃんを抱き寄せてママの身体に密着させ

ます。この時、赤ちゃんの鼻と乳頭がまっぐ

正面から向き合わせます👶

下顎がおっぱいにくっつき、乳輪が見えない

くらい、大きく咥えます🍀

 

おうちのソファーで、おうちのクッションを

使い、ママにとっても、赤ちゃんにとっても

楽チンなリラックスした姿勢で、

ゆったりと授乳できるようになりました💕

その後、床にあぐらで座り、ソファーにもた

れての授乳も試してみました🏠

 

歪みのみ、先吸いがなくなると、

痛みはなくなり、まんべんなく汲み取れるの

で、乳腺炎を繰り返すこともなくなるでしょ

う✨

おっぱいはよくでています🥰

飲み方が変わると汲み取る量も増加するの

で、ミルクは必ず足さなくても、しんどいと

き、手が離せないときなど、うまく使うこと

を提案しました😃

 

抱きかたと咥えかたを工夫することは

とても大切ですね😌

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村