助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

里帰り中の訪問


f:id:hasegawa-jyosansho:20200603142959j:image

昨日は大鳥大社近くの、

関東方面から里帰り出産の赤ちゃんとママ

のところへ🚲

 

里帰り中でも市区町村からの訪問を受けるこ

とができます😌

訪問希望時は、住民票のある市町村へ、

里帰り先への訪問希望をしてください✏️

ハガキが原則ですが、急ぐ時は電話でも

大丈夫です💦

市町村の間で書類をやり取りするので、

依頼から訪問まで、何日かかかる場合も

あります🙇

 

2ヶ月少しの赤ちゃん、体重はよく増えて、

あーうーとお話も上手😊

うつぶせでしっかり首を上げて、

バランスも安定しています👶

 

ママは1ヶ月頃まで母乳でと頑張っていた

が、最近ミルクが増えてこれでよいのか?

と心配していました😞

赤ちゃんはずっと同じリズムで飲むのではな

く、急にぐんと体重が増える時期があり、

それまでと比べて沢山の母乳やミルクを必要

とすることがあります💨

ママが頑張りすぎて、疲れてしまうと

かえっておっぱいの分泌が追い付かなく

なることがあります💦

必要な時はミルクをたして、

赤ちゃんかわいいなー💕と感じながら、

授乳や、お世話ができるのが、

私は、大切だと思っています🍀

 

自宅に帰るとパパしか頼る人がいなくなり、

パパも仕事があるとママの負担が大きくなり

ます😣

そんな時は、産後ケアや育児ヘルパー、

一時預りなどの制度がるので、市区町村に問い合わせてください🍀

 

いつでも100点育児だとママが続きません😥

欠点(60点以下)じゃなければ、

元気で笑って過ごしているほうが、

長続きします😊✨

こうしたいでなく、赤ちゃんは今、

何をしてほしいのかと赤ちゃんに合わすと

うまくいくことが多いですよ😃🎵

ママを理解して、支援してくれる体制が

必要ですね🥰

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村