助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

おっぱいにしこりができて痛い


f:id:hasegawa-jyosansho:20200710213222j:image

生後6ヶ月の赤ちゃんのママから、

夜中にメールが届きました📨

22時頃しこりに気付き、だんだん痛くなって

きて、吸わせてもよくならないと😞

 

翌朝、様子を聞く電話でをして、

訪問での乳房ケアにおうちへ伺いました🚙

 

今まで、トラブルになったことはなく、

母乳だけですくすく育っています👶

写真のようにしっかり手で身体を支え、

ずりばいもできます😃

 

よくよくお話を聞くと👂

12月から里帰りをしていて、

COVID-19の影響で7月に入り、やっと自宅に

戻ってきたと🏠

自宅に戻ってまだ10日程です。

そして、しこりに気付いた日はこれまた

COVID-19の影響で遅れた4ヶ月健診

(6ヶ月になっていますが)後の夜だったと💦

ママへの負担が一度にやって来た上、

離乳食も始めて間もないので、授乳のリズム

も乱れたのでしょう😓

 

少し、搾乳して、赤ちゃんをママの肩の方か

ら支えて授乳し、しこりは小さくなりました😊

しこりの延長が、赤ちゃんの鼻と口のライン

に来るよう、飲み方をアドバイス💓

(縦抱き、添い乳、肩越しなど)

何よりも休養が大切だから、

家事は2-3日さぼって、パパに助けてもらって

ねと声かけ🤗

冷やさないこと、肩回しをして身体をほぐす

 

こと、そして、頑張りすぎはよくないです😌

 

家族の役割を模索しながら、

パパと、ママと、赤ちゃんの生活が

落ち着いていくとよいですね🤗

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

PVアクセスランキング にほんブログ村