助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

保護器なしで直母できました


f:id:hasegawa-jyosansho:20200612184437j:image
ピンクのアジサイがきれいです🌂

 

生後21日目赤ちゃんとママ、左のおっぱい

を嫌がるので、早く訪問に来て欲しいと💦

 

よくお話を聴くと、

2500g代で小さく産まれ、乳首がすべって

飲めず、

乳頭保護器を使って飲んでいます👶

退院時はミルクを毎回足していて、

徐々にミルクを減らして2週間健診からは

1日に1-2回足しています😊

体重は2週間健診から1日50g増えていて、

母乳がよく出て来ていることがわかります🍀

 

小さい赤ちゃんなはお口も小さいので、

はじめはうまく吸えずに、乳頭保護器を

使うことがあります💦

3㎏を越える頃には直接おっぱいが飲める

ようになることが多いです😊

 

ママはおっぱいをお口に入れようと必死にな

ります。すると赤ちゃんは嫌がり、大泣きに

なります😭

 

まずは、ママがリラックスできるよう、

ソファーに、もたれて座りました👩

ママと赤ちゃんがしっかり密着するように抱

き、乳首とお口が正面になるようにします👶

乳房を下から支えて、

乳首を赤ちゃんの鼻と上唇の間にあて、

赤ちゃんが大きなお口を自分から開けたら、 

赤ちゃんを引き寄せてパクリと咥えます💓

 

ママと赤ちゃんの2人のタイミングが大切😊

右はママが、うまくできるようになりました🍀

左はもう少し練習が必要ですが、

少し、助けると飲んでくれました😃

 

赤ちゃんに浅く吸う癖がついているので、

深く吸う練習を重ねると、保護器はいらなく

なるでしょう✨

 

赤ちゃんが欲しがり始めたら、早めに授乳を

したり、あまりにも泣くときはまずは

保護器で吸わせ、落ち着いたら直接に変えた

り、夜は無理せず保護器にしたり、

ママが頑張りすぎない範囲で徐々に

進めて行くのがおすすめです🥰

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

PVアクセスランキング にほんブログ村