助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

吸わせてもしこりがとれない


f:id:hasegawa-jyosansho:20200610205425j:image

7ヶ月の赤ちゃん、左のおっぱいの下に

しこりができて、吸わせても取れない😣

と訪問での乳房ケアの依頼がありました🚙

 

写真の様に、よく笑い、寝返りもして、

お話も上手、支えると上手に座ることもでき

ます👶

離乳食は2回食べています😊

1ヶ月まではミルクを足していましたが、

それからは母乳のみで、今は、欲しい時に

欲しいだけ飲んでいて1日8回位の授乳だと💕

 

赤ちゃんに合わせた授乳なのに、

どうしてトラブルになったのか、じっくり

お話を聞いていきます👂

 

10日前くらいまで、

母方実家にパパも一緒に暮らしてたと🏠

ママとパパ、赤ちゃんの生活になって、

ママが頑張りすぎて疲れが出たのでしょう😣💦

離乳食が、2回になり、おっぱいを飲む量が

減っていることも考えられます🍴

赤ちゃんは横抱きが好きで、しこりの方向に

下唇が当たる縦抱きを嫌がると💨

 

まずは搾乳をして、硬さをほぐしてから、

添い乳をしてみました👀

(添い乳は縦抱きと同じ方向で飲むことができ

ます)

はじめは嫌がっていましたが、まずまず

飲んでくれてしこりが半減❣️

そのあと再び搾乳して、しこりはほぼ、

なくなりました🍀

乳頭に白斑ができていて、そこが詰まりかけ

ていました。いつも、同じ方向から飲んでい

ると飲み残しがでてくることがあります😞

 

ママが、飲み残しがないか、白斑からおちち

がでているかチェックしながら、

飲ませていくことで、しこりは消えて

いくでしょう🎵

 

ママが水分をしっかりとること🥤、

下半身の冷えに注意すること🦶、

肩を廻して肩甲骨をゆるめること🧘、

家事を手伝ってもらい、休むこと、

落ち着くまでは、離乳食の前に

おっぱいを飲んでもらうのもよいでしょう。

コーヒーが好きなら、アメリカンで1日1杯

位ならごほうびて飲んでみたら?☕

と言いました😊

ママがほっこりできることが一番大切です🥰

 

おっぱいのトラブルでお困りの時は

HPから問い合わせてください。

出来る限り、対応させて頂いています🤗

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村