助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

授乳姿勢はリラックスが一番


f:id:hasegawa-jyosansho:20211005081146j:image

ツユクサのかわいい花が咲いています🌱朝晩は涼しく、過ごしやすくなりました🍃

もうすぐ2ヶ月の赤ちゃんとママの所へ訪問指導に行きました🚲

赤ちゃんは、母乳のみで1ヶ月健診から1日に38g大きくなっていて、手足を活発に動かしてとてもご機嫌です👶

ママは、今までに乳腺炎に2回なった。病院で搾乳をしてもらい、薬を飲んでよくなったが、繰り返すのではないかと心配しています😞💦

授乳を見せてもらうと、ソファーの端にちょこんと座り、前屈みで赤ちゃんに覆い被さるような姿勢でした。病院で入院中、背もたれのない椅子に座っての授乳だったそうで、それをそのままお家のソファーでも続けていました🛋️

まずは、ママがもたれて座り、赤ちゃんを引き寄せるように抱き寄せ、クッションやタオルで高さを調整、リラックス授乳を提案しました💕

乳頭の先を吸っていたのが、乳輪全体を奥まで咥えて飲める姿勢になりました😌

ママは肩や腕が楽ですと👩ちょうどお休みでそれを見ていたパパもリラックスできているね、力が抜けているよと👨

奥まで正しく吸着できれば、乳房トラブルのリスクも低くなるので、乳腺炎を繰り返すことは少なくなるでしょう😊

フットボール抱き、縦抱きも練習をして、赤ちゃんは大きくなるので、抱き片や支え方、クッションなど高さの調整も変わって来ることをアドバイスしました🍀

ママが身体も心もリラックスするのが一番✨

パパが夜勤で夜いないときは実家に帰ってよいのよ、赤ちゃんはみんなで育てるものだよと話しました🥰

 

※市町村により、助産師の訪問期間や機会は異なります。お住まいの保健センターや役所に問い合わせください。

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

PVアクセスランキング にほんブログ村