助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

2人目で乳腺炎になり不安


f:id:hasegawa-jyosansho:20210708205701j:image

訪問途中にクチナシの花が香っていました🌹

もうすぐ2ヶ月のママと赤ちゃんの所へ訪問です🏠

生後1ヶ月を過ぎてから2回乳腺炎になった。2回目は熱が出て、大変だった。お産をした病院で乳房ケアと内服薬処方をしてもらい、治まったところ。1人目はトラブルなく1歳まで母乳だったのに、2人目でトラブルが続くなんて😢こんなに辛いのが続くなら、母乳をやめようかと病院の助産師に相談したら、母乳はよく出ているし、今、決めなくてもよいのでは?もう少しがんばってみたら?と言われた。とのこと🏥

乳腺炎を2回経験して、上の子もいる中、大変な状況だったことがわかります🍀

赤ちゃんの体重増加は順調で母乳だけで1日に28g増えています。うーあーお話をしてくれ、活発に手足を動かして私を目で追ってくれました👶

さて、授乳について詳しく聞きます👂

産まれたときから吸われると乳首の先が痛くて、女の子とは違って男の子は吸引力が凄いのだなと思っていた。今でも吸われると痛いとのこと😓

授乳を見せてもらうと、先吸いになっていて、これが、乳頭の痛みと乳腺炎を繰り返す原因なのがわかりました💡

授乳クッションが低いので、タオルを使い高さを調整、赤ちゃんを支えている反対の手で、乳房をしたから持ち上げるように支えてもらい、しっかり奥まで咥えられるよう、ママと赤ちゃんが密着するような授乳姿勢を提案しました😌

ゴクゴク音が聞こえるくらい飲んでくれて、ママは今までよりも飲まれている感覚です。痛くもありませんと👩

先だけ吸うと、乳頭が傷ついたり、飲み残しができたりして乳腺炎のリスクになります。吸われて痛いときは奥までしっかり咥えているかやり直してくださいねと説明しました🥰

 

※市町村により助産師の訪問の時期や機会は異なります。お住まいの保健センターや役所に問い合わせください。

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村