助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

直接授乳トライ中!


f:id:hasegawa-jyosansho:20220606103013j:image

訪問途中にきれいなお花✨

芍薬でしょうか?!

 

直接母乳がなかなか吸えず、保護器を使って吸わせている生後2ヶ月のママと赤ちゃんのお家に訪問しました🏠

2週間前に訪問した時、ママは、

産まれたときから直接吸えず、退院してから保護器をつけてあげるようになった。おっぱいが張って痛い、搾乳を1日に4回くらいしている。吸えないなら母乳は諦めたほうがよいのかと悩んでしました😞

抱きかたと咥えかたを説明して左は直接吸えるようになり、初めて吸いました✨と!

保護器のサイズがママの乳頭とあっていなかったのでSサイズに変えてみること、

人工乳首は色々なものを使わず、1つに決めること、哺乳ビンもしっかり奥まで咥えるようにあげることを説明しました😌

2回目の訪問では、

ミルクを60cc作るのだが、40ccでやめることが多い。

直接吸えるのは半分くらい。

おっぱいだけで満足することもある。

おっぱいの張りはずいぶんましで、1日に1回搾るか搾らないか。量は60cc位で減っている?!心配とのこと💦

赤ちゃんの体重はこの2週間で1日に25gふえていました❤️

直接吸えるようになり、赤ちゃんが母乳を汲み取れるようになって、おっぱいが溜まることが少なくなっていること。2週間でずいぶん上手に飲めるように成っていることを説明しました😃

直接授乳の練習を続ければ、保護器は外れるようになるだろうから、保健センターや赤ちゃんひろばで体重を測りながら、様子を見ていくとよいよとアドレスしました👶

ママはおっぱいの張りがいつまで続くのか心配だった。2週間前より吸えるようになったので練習していきますと👩

無理せず、できる範囲でと説明しました🥰

 

※市町村により、助産師の訪問を受けられる期間や回数は異なります。お住まいの保健センターや役所に問い合わせください

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村