助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

授乳姿勢がわからない


f:id:hasegawa-jyosansho:20211214084942j:image
今朝は、今季一番の冷え込み🍂隣の田んぼに霜が降りていました❄️

 

生後1ヶ月半の赤ちゃんとママの所へ訪問です🚲

ママは、授乳姿勢がわからない💦

出掛けたときには、授乳クッションないのでどうすればよいのか?と悩んでいて、担当保健師から、助産師の私に訪問依頼がありました😌

気になることはある?聴くと、授乳していて目が合わないんです、産まれたときから吸われると乳首が痛くて、痛みの酷いときにミルクを足していますと😞と

ほぼ母乳で、1ヶ月健診からの2週間で、1日当たり58gと赤ちゃんの体重増加は良好です✨手足をよく動かして、指しゃぶりを上手にしています👶

授乳を観せてもらうと、ソファーに座り、授乳クッションを2個重ねて赤ちゃんはかなり無理な姿勢で飲んでいます💨

産まれたときは2800gと小さめだったので、授乳クッションは2つ必要だったかもしれませんが、5㎏になった赤ちゃんには高さがあわなくなっています。授乳クッションとママの隙間に落ち込むようになってしまっていて、授乳時に目が合わないのはそのせいです👀

まずはママにソファーにもたれて深く座ってもらい、授乳クッションを1つにして、足らない高さはバスタオルを使って調節。ママのおへそと赤ちゃんのおへそをくっつけるようにして抱き寄せることを説明しました。

乳首を赤ちゃんの口に入れるのではなく、赤ちゃんが自分から咥えられるように、上唇の少し上を乳首で刺激して大きな口を開けたところで、赤ちゃんを引き寄せると乳輪の奥までしっかり咥えられるようになりました。何度か練習して、ママと母ちゃんはのタイミングがあってきました💓

乳首が痛かったのは浅く吸われていたから💦

正しく奥まで咥えられると痛みはなくなるので、ミルクは足さなくてもよくなりますよと説明しました😊

ママは姿勢が楽だし、赤ちゃんと目が合います。乳首も吸われて痛くないです、出掛けたときもバスタオルなどで高さを合わせればよいのですねと😃🍀

これで、授乳はうまくいくでしょうが、体重増加やその他の心配事が出てきたら、いつでもひろばに相談に来てねと説明しました🥰

 

※市町村により、助産師の訪問指導の時期や機会は異なります。お住まいの保健センターや役所に問い合わせください。

 

長谷川助産師HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村