助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

副乳頭


f:id:hasegawa-jyosansho:20200623211610j:image

Iz市の母乳育児相談。

新型コロナの影響で遅れて4ヶ月健診に来た

6ヶ月の赤ちゃんのママからの質問です👩

 

乳輪にしこりがあり、気になる😔

大きくなったり、小さくなったり、

痛いときも、ましな時もある😞

大丈夫か?💦

 

搾乳などの乳房ケアはできませんが、

と、おことわりしてどんな感じかな?

と見せてもらいました👀

 

すると、副乳頭でした😲

乳輪の端に、もうひとつ小さな乳首があるの

です💦

普段はわからないのですが、

授乳中はおっぱいを出さなくちゃと

大きくなってくるのです😓

そこから乳汁もでてきます💧

赤ちゃんがうまく副乳頭からも飲んでくれて

いる時はしこりや痛みは出ません。

咥える方向により飲みきれないときは、

副乳の乳管口に乳汁がたまり、

乳かすのようになり、痛みやしこりになりま

す😞

ママは2-3日前に自分でしこりを押すと、

白いか溜まりがでてきて楽になったと😌

 

これはなんだろう?

悪いものではないか?

と心配していたようです。

 

本来、哺乳類は沢山の乳頭をもっています。

猫なら、6-12個で平均8個(個体により違う)

犬なら、8-10個だそうです😺🐶

人間もミルクラインという乳頭ができる

線上にいくつか現れることがあります。

妊娠していないとほくろ?と見間違う大きさ

ですが、授乳期は大きくなり目立ったりしま

す。

副乳頭の下に乳腺も発達してくると、もっと

腫れてしこりを感じます😫

(脇の下などにできやすいです)

このママは自分で対応できていて、

これからも、副乳頭の痛みやしこりが

気になれば、搾乳のようにして圧を抜いてね

と説明しました🍀

 

副乳頭について、詳しくは

日本形成外科学会↓

https://jsprs.or.jp/general/disease/umaretsuki/kyobu/fukunyu.html

 

※乳輪のしこりの原因は、すべて副乳ではありません。心配な症状がある場合は医師や助産師に必ず相談しましょう

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村