助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

乳腺炎


f:id:hasegawa-jyosansho:20220217174621j:image

水仙がきれいに咲いていました💠春が待ち遠しいです😃

乳腺炎で乳腺外科にもかかったという産後3ヶ月のママからケア依頼です😌

2週間前くらいからしこりができて、痛みが出てきたので助産院でケアを受けた。次の日発熱したので乳腺外科を受診し、抗生剤・鎮痛剤・漢方を処方され内服している。なんとか赤ちゃんに飲んでもらい様子を見ていたが、昨晩から授乳を嫌がり、かなり張ってきて辛いとのと😣

経過が長く、乳腺外科での処方もあるので、私が出来るのは、飲まなくなって溜まっている乳汁を搾乳して圧を抜き、赤ちゃんが飲めるように乳輪を柔らかくする事くらいですと説明しました👶

翌日には乳腺外科の予約があるので、今の辛い状況を少しでも楽にして欲しいとのことで、ケアに伺う事になりました🚙

赤ちゃんが飲んでくれないのでかなり乳汁が溜まっていて、乳輪部が浮腫んでいます。ママが搾乳しようとしても自分では搾れなかったとのこと💦

少しずつ搾乳し、炎症のあるところからも黄色の乳汁が出て来て、痛みがずいぶん取れました😊

ママにも痛いときの搾乳は左右の3本指を乳輪部に当てて少し圧迫するようにするとよいこと、アンダーバストを持ち上げるようにすると搾乳しやすいことを説明しました👩

できれば、トラブルのある方から授乳してほしいですが、飲まない時は、トラブルのない方から授乳して、湧いてきたらトラブルのある方に行くと飲んでくれることがあります。

赤ちゃんを私が支えると少しは飲んでくれました💓

炎症のあるしこりが取れるのは時間がかかるだろうから(2週間前後)、パパやおばあちゃんの助けをかりて無理せず休養する事が大切です👨

おっぱいばかりに目がいきますが、身体を冷やさないこと、肩や腕を回して循環をよくすることなども説明しました😌

乳腺外科医の治療を継続して、また必要なら電話予約をしてね、何より赤ちゃんが飲んでくれる事が一番大事だよと説明しました🥰

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村