助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

おっぱいを飲むとき音がする


f:id:hasegawa-jyosansho:20200625082350j:image

花菖蒲が梅雨空に綺麗です🌂

 

6/13と19に投稿したママと赤ちゃんの所へ

新生児・乳児訪問として行きました🏠

 

私が訪問助産師登録している市町村だったの

で、おっぱいケアに行ったことを市に報告す

ると(ママに同意を得て)、市からの訪問も

私が行くことになりました😌

同じ助産師が相談を受けることで

ママとの間に信頼感ができ、前回からの

変化など、細かくお話しできます💕

 

ママが、吸う時に音がチュッチュッと音が

なるんですと👂

まずは、咥えかたと飲み方を見せてもらいま

した👶

前回よりも随分上手に授乳姿勢がとれていま

す✌️

ただ、赤ちゃんの下顎が乳輪に密着していな

いのでチュッチュッと、音がなっています😓

ママが音がなるのはよくない飲み方だと

自分で気付いています👏

 

※効果的に哺乳していないサイン

・速くて浅い吸啜、音を立てて吸う、舌打ち のような音がする

・頬が引き込まれてエクボができる

・赤ちゃんがイライラして吸ったと思ったらすぐ離す

・とても頻回に飲むか1回の授乳がとても長く自分から離さない、満足しない

・ママが痛みを感じる

 

 

咥えかたが少し浅くなっていて、

赤ちゃんの支えがやや不安定だったので、

小さなクッションを赤ちゃんの下に入れて

高さを微調整すると音はなくなりました💕

 

あれから、お宮参りのあと、またしこりがで

きたけど、飲ませたらなくなったと✨

ママはどんどん力をつけて、

身体の変化に気付き、抱きかたを工夫して、

対処できています😊

 

赤ちゃんの約2週間の体重増加は

1日あたり32g💓👶

母乳だけで、しっかり増えています😃

 

ママが自信をつけて、赤ちゃんとの生活を

過ごしてもらうことが一番です👩

次は、4ヶ月健診ですね。もしもの時はいつ

でも相談してね!と言って帰って来ました🤗

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村