助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

おっぱいのしこりがとれない


f:id:hasegawa-jyosansho:20200915114727j:image

2日前からおっぱいのしこりが取れないとママからメールが届きました📨

 

生後4ヶ月半の男の子、母乳だけですくすく大きくなっていて、先日は4か月健診で順調だと言われたと👶

私にニコニコ笑ってくれました😁✨

 

右のおっぱい、脇の方が少し赤くなり、しこりが、できています。

しこりの延長上の乳管からの出が悪くなっていて、そこを中心に搾乳をしました🍀

しばらくすると、詰まりがとれてたまっていた乳汁が出だしたので、赤ちゃんを支え、

しこりが下顎に来るように授乳期を助けました💓

 

どうして詰まったのかな?

疲れている?

赤ちゃん体調わるい?

などお話しすると、最近、秋の風が吹いて涼しくなり、それでもシャワー中心の生活立ったので、冷えたのかな?と🚿

ママの足首を触るととても冷たくて、ホントに冷えていました🦶

冷えると血の巡りが悪くなり、滞るので弱いところに症状が出てきます👩

しっかりお風呂につかり、休息が大事よ😃♨️

と説明しました🥰

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村