助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

しこりがとれない


f:id:hasegawa-jyosansho:20221215085950j:image

あっという間に12月の半ば💦

子ども達が保育園の時に作った作品を飾り付けました🎄✨

 

生後24日目のママから乳房ケアの依頼です😌

・産まれたときから、脇にしこりができたり、なくなったりしていて、取れない

・特に左の乳輪が硬くて飲ませにくく、自分で軟らかくしようとするがうまくいかない

・吸われると、はじめがとても痛い

・おっぱいの需要と供給バランスがうまくいっていないと思う

とのこと👩

 

乳房と乳輪の状態を確認しました👀

Ⅲ型の大きな乳房、授乳期でかなりボリュームアップしています。そのために乳房が下横に流れ、重さで鎖骨の下が常に引っ張られています

アンダーバストをタオルで持ち上げて、真ん中に寄せると引っ張られることがなくなるのでトラブル予防になるよとアドバイスしました。

アンダーバストが広めなブラジャーがおすすめですが、サイズアウトしていそうなので、さらしの乳帯を使ってみることにしました。

 

左の乳輪部下に小さなしこりがあって、硬く、むくみもあります。

退院直後に産院近くの助産院でケアを受けていて、乳輪に綿花とガーゼで作った小さなドーナツ枕を置いています。これはむくみを少なくするための工夫で、続けるように説明しました。 

 

次に乳輪を、軟らかくほぐす方法を一緒に確認しました。アンダーバストをしっかり持ち上げて乳輪を深く奥までほぐすと、気になっていた硬いところが随分ほぐれました。

ママが何度か練習し、コツをつかんで自分でできるようになりました。

私も搾乳をして乳輪をほぐしているところで、赤ちゃんが起きはじめたので、授乳をすることにします👶

 

赤ちゃんをフットボール抱き(脇抱き)にして、飲ませると脇のしこりを集中的に飲んでくれます。トラブルのある方向に赤ちゃんの下顎か鼻が向くようにするとよいですね💓

 

乳輪がほぐれると、赤ちゃんが深く奥まで咥えてくれるので吸われるときの痛みがなくなります😌

 

授乳後、しこりは半分くらいになりました。赤ちゃんが少しずつ飲み取ってくれるのを待つこと、しこりが大きくなってこないか、痛みはないかをセルフチェックすることが大切です🍀

 

赤ちゃんの体重は、退院から1日あたり45g以上増えていて母乳だけで充分足りています。皮膚トラブルもほとんどなく、手足をよく動かして活発な赤ちゃんで、上手にお世話しているのが解ります😊

脇のしこりが辛いときは保冷剤を脇に入れて少し冷やしてもよいと説明しました。

1ヶ月健診の頃には乳汁分泌が落ち着いてくることが多いです。

 

症状が悪化したらまた、電話くださいねとなりました🥰

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村