助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

授乳は片方10分で外す?



f:id:hasegawa-jyosansho:20200624085037j:image

週末、家族で長居公園の植物園に行き、

のんびりお散歩してきました🚶‍♀️


2ヶ月で、訪問したママから、

授乳は片方10分で外すように言われたけど、

12分飲む時があって、大丈夫ですか?

と、聞かれました👂

 

産まれて直ぐは、まだ飲み方が不安定で、

浅くなってしまったり、歪んでしまったり、

途中で吸う力が弱くなったりするので、

乳頭の傷を予防するためにも

片方10分でと言われることがあります⌚

 

生後数日間が過ぎて、飲み方が安定すると、

しっかり汲み取る力もついてくるので、

赤ちゃんに合わせて欲しいときに欲しいだけ

の授乳に変わっていきます😌

 

赤ちゃんは母乳のみで体重がよく増えてい

て、活気もあり、手足をよく動かします👶

時間を計って、飲んでいるおっぱいを外すよ

り、赤ちゃんに合わせて、もういいかなとい

うサインをママが感じとることが大切です😊

赤ちゃんの状態や気持ちに寄り添うと

授乳のリズムがうまくいくことが多いです🍀

 

おっぱいは飲んでいる間にも成分が変化しま

す👩

飲み始めは水分が多く、

飲み終わりは脂肪分が多くなります👀

しっかり飲みきることで、脂肪分の多いおっ

ぱいが汲み取られるので、腹持ちしやすく、

逆に時間で外すと脂肪分の多いところを飲ま

ないので、早くお腹が空くことになります💦

 

2ヶ月になると、赤ちゃんに個性がでてき

て、片方だけで満足というときもあるでしょ

う。おっぱいの張りに気をつけて、

次は、飲まかった方から授乳しましょう😌

 

赤ちゃんは日々、成長します🌱

飲み方も変化していきます。

時間に、とらわれず、

赤ちゃんに聞くのが一番💕

 

10分と時計を見ずに、赤ちゃんを見て、

欲しいだけあげててみて、

ママと赤ちゃんが心地よいなら

それが正解です🤗

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

PVアクセスランキング にほんブログ村