助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

乳腺炎を繰り返す2


f:id:hasegawa-jyosansho:20201118151945j:image

 

公園の木々がきれいに色付いています🍁

3ヶ月の終わりまで里帰りをしていたママと赤ちゃん、4ヶ月に入ってからIo市の自宅に戻り、訪問に行きました🏠

生後3週間頃から、乳腺炎を繰り返し、その度に病院で搾乳をしてもらっていた。1度は熱も出たし、今日も乳頭に白斑ができていると😰

赤ちゃんはすでに6kgを越えていて、私を見てぐずぐず😭早めの人見知りです💦

授乳について聴くと、お昼は2時間毎に母乳を飲む、お昼に1-2回と寝る前にミルクを80-120cc足している。夜はよく寝るのでおっぱいが張って、夜中に2回位、搾乳をしてすてているとのこと😓

足しているミルクの分、母乳が汲み取られずに張ってトラブルの原因になっていると考えられます🍀

乳頭の白斑部分からは乳汁が出ているか確認して、しこりがないので、飲ませて様子をみることになりました😌

夜のミルクをやめて、夜間起きたら、おっぱいを飲ませてみる、昼は遊びを欲求していることが多いので、お散歩に出てみることを提案しました👩👶

約10日後に4ヶ月健診なので、そこで様子を聴かせてもらうことにしました🥰

 

※市町村により助産師による訪問が受けられる期間や回数は異なります。お住まいの市町村や保健センターにお問い合わせください。

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村