助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

体重が増えない


f:id:hasegawa-jyosansho:20200526161725j:image

 

昨日はHPに問い合わせをくれた3人目のママのところへ🚙

 

予防接種の時に体重の増えが悪いから、

ミルクを足すよう言われた💦

母乳のみだったので哺乳瓶を飲まない😓

という相談でした。

 

2300gちょっとで生まれ、もともと小さめさんです👶

 

2ヶ月までは1日30g前後増えています。

2ヶ月から3ヶ月までの間が1日15gの増えです。

体重増加曲線は下のラインから少しはみ出し

ての増加になっています。

ゴールデンウィークにはおっぱいがつまり、

乳腺炎の症状があったとのこと。

授乳は1日8-10回、

おしっこも同じくらいの回数です。

 

直母量を測ってみたら、60g飲めていました✴️

1日量換算であと200cc位足らない計算です。

 

下唇を巻き込みながら飲む癖があるので

なるべく深くまで乳輪を咥えるようにしてみました。

脇に小さなしこりがあったので、

そこを搾乳してほぐしました。それから

脇抱きにして、飲んでもらうように、

してみました。

 

上の2人の子どもが、新型コロナの影響で家

にいて、家事も増えて、ママに負担がかかっ

ているんです。赤ちゃんと二人きりだと、

授乳にじっくり取り組めますが、

どうしても後回しになったり、途中で切り上

げたりしなくちゃしけない🏠

ママの心と身体がゆっくりすることは

おっぱいの量にも影響します😌

 

しっかり食べて飲んで、

ゆっくりお風呂に浸かり、身体を温めること

をすすめました♨️

実家に、帰りちょっと休憩もいいです🍀

(そうは言いますが、現実はむつかしいですよね😓)

 

ママからはミルクを飲まないので、

 

お風呂上がりなどパパからミルクを飲ませて

もらうのもよいでしょう🧒

 

体重以外は心配なことはなくて、

よく笑い、おしゃべりもして、

首もしっかりしてきています☺️

 

生活のなかで工夫しながら授乳を続け、

次の日予防接種で体重をチェックすることに

なりました😌

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村