助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

母乳だけで、足りる?


f:id:hasegawa-jyosansho:20201211203145j:image

 

↑かわいいクリスマスツリーが飾ってある、生後2ヶ月のママと赤ちゃんの所に行きました🎄✨

訪問希望のハガキに、母乳だけで足りるのかも?と書いてあり、どうしてそう感じるのか授乳について聴きます👂

母乳は1日に5回、ミルクは母乳の後でまだ欲しそうな時に、2-3回、50-160cc足している。ミルクの飲みむらがあり、1日200-400cc飲んでいるとのこと👶

赤ちゃんの体重は1ヶ月健診から1日に33gと順調に増えています💓

上の子は37週で産まれ、飲み方が下手で3ヶ月位まで搾乳をあげていていたとのこと。うまく汲み取れないので乳腺炎になりかけ、乳房ケアを受けたそうです。2人目さんですが、直接授乳をするのははじめてなで不安なのですね😌

母乳は片方10分で離していると。お産の入院中は乳首を痛めてしまうので10分で離すように言われることがありますが、上手に飲めているなら、赤ちゃんが満足するまで飲ませても大丈夫です😊1回の授乳に30-40分かかることもあります。

授乳間隔は3時間開けるようにしているとのこと。母乳の赤ちゃんは欲しいときに欲しいだけ飲むので、1時間に以内に欲しがるときもあれば、3-4時間開くときもあります🕒

授乳姿勢を見せてもらうと、赤ちゃんを上向きに抱き、ママが覆い被さるように授乳していました。ママと赤ちゃんが向き合うように抱き寄せて、ママはソファーにもたれてリラックスしたポジションで授乳してみました👩👶

しっかり飲んで、赤ちゃんは満足な表情で自分でおっぱいを離し、寝てしましまいました😴ママは、はじめておっぱいを自分から離してねました!!と

今までは、まだ飲みたいのに時間で、もうおしまいにしていたのですね💦

赤ちゃんが欲しいときに欲しいだけあげてみて、ミルクを減らし、2週間くらいで体重を見てみて、20-30g/日増えているなら、母乳だけにできるねということになりました🥰

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

PVアクセスランキング にほんブログ村