助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

寝る前のミルクは必要?!


f:id:hasegawa-jyosansho:20210309074819j:image

木蓮の花が咲き始めました💠一雨ごとに春がやってきますね✨


生後2ヶ月のママと赤ちゃんのところに訪問です🚲

ほとんど母乳で、寝る前に1回ミルクを足している。最近、ミルクの後、6-7時間寝ることがある。夜中におっぱいがカチカチになって、痛くて大変なとこがある。起こして飲ませる方がよいの?搾って様子みてるのだけど😞💦と

赤ちゃんの体重増加は順調で、ウーアーとお話をしてくれ、指をペロペロ、ご機嫌で遊んでいます👶

夜のミルクは、パパが足してくれているそう。赤ちゃんにミルクをあげるのを楽しみにしてる姿が目に浮かびます👨

ここで、授乳のリズムについてお話ししました。赤ちゃんが欲しいときに欲しいだけ飲むというペースになっている所に、ミルクを挟むことで飲まない時間ができ、ママのおっぱいは在庫が一杯😓張ってきて痛みも出ています。赤ちゃんはミルクを飲むと消化をしにくいので、次の授乳まで時間が開きます💤ママが張ってきたから飲んでよーと起こしても起きないということになっています💨

ミルクを足すと、パパの役割が増え、次の授乳まで時間ができるという、メリットがあります🍀

しかし、ママのおっぱいが張り、痛くて辛い、搾る手間がとられる、哺乳瓶の準備と片付けというデメリットもあります🍀

ここは、ママと赤ちゃんのペースに戻してみて(ミルクをやめて)おっぱいの張りを観察して、ママと赤ちゃんにとって、どちらが心地よいか試してみることを提案しました😌

パパには授乳以外のことー赤ちゃんと一緒のお風呂や、授乳中に洗い物や片付けなどーを助けてもらうとよいでしょう💓

ミルクを足す、足さないはママと赤ちゃんが決めるとよいよ😃ただ、足した時は乳腺炎に気をつけてねとなりました🥰

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村