助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

産まれました


f:id:hasegawa-jyosansho:20200526091601j:image

6月予定日の赤ちゃん、今朝の3時前に

元気に産まれました🥰

 

おうちで沢山の家族に、

見守られながら、

ママも赤ちゃんもパパも

とっても頑張りました👍

 

午後4時頃にに破水💧

夕方、院長が赤ちゃんの心拍の機械を付ける

ととても元気💕

 

夜の9時頃から本格的な陣痛がやって来て、

ママは、横向きになったり🤰、

パパにもたれたり🧒、

パパの首に腕をかけてよつばいになったり、

最後は上向きで赤ちゃんの頭を鏡で見て👶、

腕を伸ばして赤ちゃんを受け取り、

胸の上にしっかり抱きしめました🤗

 

お産が進むなか、私たち助産師は

母子の安全を最優先に、

ママも赤ちゃんも心地よくどう過ごすか

を考え、寄り添います🍀

 

元気な産声を聴き、

ママの言葉では表せない満足で美しい顔を

見ると、ようこそ赤ちゃん🙌

ママと一緒によく頑張ったね🎵

と心の底から思います☺️

 

助産師は、出産後約2時間観察し、

異常がなければ、引き上げます。

今日は夕方に母子の体調チェックと、

赤ちゃんにビタミンK2を飲ませに行きます🚙

その後は5日間、訪問で母子の観察とケアを

続けます😌

 

私の開業している助産所は、分娩は取り扱っておらず、保健指導(乳房ケアや沐浴、相談)のみです😌お産に向けてのケア、お産について、P助産院でじっくり勉強しています💪

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

PVアクセスランキング にほんブログ村