助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

しこりができて痛い


f:id:hasegawa-jyosansho:20200523113908j:image


(土)ですが、しこりができて痛いと

電話がありました☎️

 

2人目のママで、1人目の時にも何度か

おっぱいが詰まり、しこりが取れず、

乳房ケア(搾乳)に行った方です🏠

 

おっぱいだけで赤ちゃんはすくすく

大きくなってるんですが、

出過ぎて困る(分泌過多)傾向がみられます👀

 

今回は乳頭に白斑(白い斑点)ができていて、

そこが詰まっていました😣

搾乳をすると、白斑のところからおっぱいが

出るようになり、しこりは小さくなりました

💓

暑くなってきたので、水分を意識して摂るよ

うにと、飲ませ方、抱きかたのアドバイス

しました🥤👶

それから、一番大事なのは心と身体の休息🍀

 

上の子が、ママでないといや😡

パパとお風呂に入ってくれない、

パパと、寝てくれない、

パパとお散歩に行かない…と😓

 

ママ、4ヶ月、ホントに頑張ってきました✨

息抜きに実家へも帰れない(他府県のため)

なか、2人の男子と向き合って💦👦👶

 

上の子のトイレトレーニングや

1人で食べないことが心配とのこと😟

今は、保留で行きましょう😃✌️

新しい命を迎えて、家族、それぞれの

役割や位置関係が出来てくれば、

落ち着いてきますよ💓

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村