助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

夜は寝かすためにミルクを足す?


f:id:hasegawa-jyosansho:20200804143817j:image

以前に植えた「ふうせんとうわた」

の種が飛んで、今年もふうせんみたいな

実がなりました🎈

弾けると綿毛が沢山出てきます💦

 

3日前くらいから、

飲ませてもおっぱいに

しこりが残り、気になるというママの所へ

産後約2ヶ月の市町村からの訪問です🚲

 

おっぱいのしこりについて詳しく

お話を聴きます👂

約3週間前に里帰り先から

自宅に戻っての育児🏠

パパが育休を約3ヶ月間取って、

ママの支援をしています👨

実家では母乳のみで、

1ヶ月健診の体重の増えもよく順調です👶

自宅に戻ってから、

夜は赤ちゃんに寝て欲しいから、

21時過ぎはミルクのみをあげていますと👩

おっぱいは張らないの?と聞くと、

張って痛いので搾乳して冷蔵庫に保管し

タイミングがあわず、飲ませない時は

捨てていると👀

朝起きるとおっぱいはカンカンに

張って、飲ませてもしこりが残るとのこと😣

 

赤ちゃんに飲んでもらうのと搾乳では、

どうしても搾乳のほうが片寄ったり、

搾り残しができてしまいます😞

搾乳する手間と時間、労力を考えると

おっぱいを欲しいときに欲しいだけ

飲ませるとこにしませんか?

と提案しました😌

 

飲ませても残る、ママが気になる

しこりは夜のミルクが原因だと思うよと

説明しました😌

そして、抱き方を変えて授乳すると

しこりは小さくなりました😃

 

赤ちゃんは生後6ヶ月まで(とくに3か月まで)

は、脳が急速に発達していて、

脳の栄養である糖分=乳糖=母乳(人工乳)

を必要としています👶

ヒトの母乳はすばやく消化吸収されるので、

昼夜を問わず頻繁に授乳をする必要があるこ

とはよくあるのです💦

 

ママが楽に授乳できるような姿勢や、

クッションやタオルなどを使っての保持

の仕方も提案しました🥰

 

その上で、夜にミルクを足すか足さないか、

ママと赤ちゃんにとって、どちらが心地よい

かで決めてねと説明しました🥰

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村