助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

乳房のしこりを繰り返す


f:id:hasegawa-jyosansho:20201218081738j:image

S市4ヶ月健診での授乳相談です😌

母乳だけで育てている。しこりが治ったらできてを繰り返しすぐ詰まってしまう。今日も右の下にしこりができている。左は乳頭の白斑がずっとある😞とのこと。

赤ちゃんは体重増加は順調で、私を見てみて、にーと笑ってくれます👶

おっぱいを飲んでもらうと、少し浅く吸っているので、縦抱きにして、乳房を下から持ち上げるようにして奥までしっかり咥え直してみました👩

飲ませながら、ママのお話しを聴きます👂

寒くなって、ママの水分摂取が減ってることがわかり、冷たいものは避けて、常温か暖かいものを授乳の度に摂るように勧めました☕

上の子もいて、ゆっくりお湯に浸かることができないとのことで、パパがいる休日だけでもゆったりお風呂に入ることも勧めました。下半身を温めると血液循環がよくなるので詰まりも解消されやすくなります♨️

レッグウォーマーなどで、足首の保温も大事です🦶

育児で前屈みの姿勢が多くなり、肩や首が固まってしまうと、乳房に行く血液やリンパの流れが悪くなるので、詰まりやすくなります💦家事のついでに腕をあげたり、首を回したり動かしてみることがよいですね💪

話しているうちに授乳が終わり、しこりは小さくなっていました。アンダーバストを持ち上げ、優しくホールドするタイプの授乳ブラジャーをするのもよいかもしれません💓

おっぱいばかりに目がいきますが、トラブルはママが疲れている時に起きることが多いです。ほっとリラックスできる時間が持てるといいですね🥰

 

※市町村により授乳について助産師に相談できる機会は異なります。お住まいの役所や保健センターにお問い合わせください。

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

PVアクセスランキング にほんブログ村