助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

乳口炎?乳頭の白斑を繰り返す


f:id:hasegawa-jyosansho:20201127082050j:image

Io市、母乳育児相談でのお悩みです🍀

4ヶ月健診の後、相談に来てくれました👩

乳口炎を繰り返すんです。しこりもできたりします。今日もできています💦とのこと

まずは、状態を見せてもらいました👀

乳頭に白斑ができていますが、乳口炎にはなっていません。乳口炎とは乳汁の出口である乳管口に炎症が起きて赤くなり、腫れて痛みが出ている状態です。白斑は同じく乳頭の先が詰まり、白い点ができることで、痛みを伴うこともあります😞

さて、ママの白斑部からは乳汁がでていて、閉塞はしていません。以前に詰まったときはどうしたの?と聞くと、抱きかたを変えて赤ちゃんに飲んでもらったとのこと。ママは自身の身体とよく向き合っていて、セルフケアができています😌

赤ちゃんの咥えかたを見せてもらおうと思いましたが、機嫌が悪く飲んでくれませんでした😰

乳管の詰まりを予防するために、抱きかたと吸わせ方の説明をして、これまで通り、欲しいとき欲しいだけ飲ませるを続けるようにアドバイスしました💓

それから、寒くなってくるので、身体は冷えていない?と聴くと、「私、シャワーだけなんです」と😓

原因はそれかも!!身体が冷えると血の巡りが悪くなり滞りやすくなります。ゆったりお風呂に浸かり♨️血の巡りをよくして、レッグウォーマーで足首を保温🦶肩をまわしてリンパの流れをよくしてみると繰り返すトラブルはなくなるかも🎵

秋から冬にかけて冷えがやって来るので、妊娠中、子育て中のママは特に下半身を温め、冷え対策をおすすめします🥰

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

PVアクセスランキング にほんブログ村