助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

母乳だけでは足りなくなった?


f:id:hasegawa-jyosansho:20221121075531j:image

訪問途中の木々が、色づき始めました🚲ひと雨毎に秋の深まりを感じます🍁

 

生後4ヶ月のママから電話相談です📱

ここ1週間くらい、夜の授乳回数が増えた🌃おっぱいをあげても直ぐ離し、足りなくなっているので、哺乳瓶でミルクをあげるが、いやがって飲まない😞おっぱいの前にミルクにするとなんとか飲んでくれるので1日に2回60cc位をあげ始めた💦

先日の4ヶ月健診ではの体重増加は問題なく、順調に育っていると言われた👨‍⚕️

母乳を増やすことはできますか?

ミルクをたした方がよいですか?

という内容です😌

 

夜間の授乳回数が再び増えるのは、赤ちゃんの成長に伴いよくあることで、母乳不足のサインではありません。

すぐにおっぱいを離すのも3-4ヶ月を過ぎた頃によく見られることで、飲むより遊ぶに興味が出る時期なのでおこる事が多いです。

母乳の後にミルクを飲まないのは、赤ちゃんが母乳で満足しているから。

ママは時間を決めて授乳していて、まずは赤ちゃんの欲しがるときに欲しいだけ授乳する自律授乳をお勧めしました😊

3-4ヶ月になると飲み方がそれまでとは変化するので、ママは足りないのでは?と感じることがあります👩

一時的に授乳回数が増えても、しばらくすると落ち着くので様子を見てみること、体重増加は4ヶ月を過ぎると緩やかになるので心配しすぎず、気になるなら育児ひろばなどで確認することになりました👶

上の子のお世話もあるので、2人目の育児はママにとって「やること」が多くなります👧頑張りすぎす、ホッとできる場所と時間を作ってね、心配ならまた、相談してくださいねとアドバイスしました🥰

 

※市町村により赤ちゃんの相談ができる場所や期間は異なります。お住まいの保健センターまたは役所に問い合わせください。

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村