助産師かづの笑顔で子育て

仕事、家事、育児、趣味などを綴ります

離乳食開始と母乳制限


f:id:hasegawa-jyosansho:20211005100405j:image

Io市、授乳相談での話です🍀

赤ちゃんは生後6ヶ月、母乳のみですくすく大きくなって、離乳食を始めたところ。相談室でコロコロ寝返りをうって遊んでいます👶
ママの悩みは😞

授乳回数が8-9回だと多いですか?

離乳食を進めていくにあたり、母乳の時間と回数は整えた方がよいのですか?

夜はグッスリ寝た方がいいのでは?と思い、寝る前にミルクを足してみたら、と80ccしか飲みません。少ないですよね?

ミルクをあげると、おっぱいの張りが辛くて搾っています。

もう、6ヶ月だから、母乳をやめてミルクにと夫が言うんです💦

半年後の来年4月からは保育園だし、これから、どのように離乳食をすすめて母乳をやめていくのか知りたいんですと👩

さて、ミルクの缶には6ヶ月だと200cを4-5回+離乳食1回と書いてありますね。これはあくまでも目安。ミルクだけの赤ちゃんの最大量と最小回数はが書かれてあると考えるとよいでしょう😌

母乳の赤ちゃんは欲しいときに欲しいだけ飲むので何ヵ月だから何回と制限はありませんし、離乳食を食べるから授乳を何回にしないといけないこともありません。授乳時間と回数は赤ちゃんそれぞれが成長にあわせて決めて行くと考えてもよいので、今の授乳回数は多くはないと説明しました💓

離乳食の時間はだいたい決めておいて(10-12時頃に食べるなど)授乳前にしても後にしてもよいでしょう。離乳食の本には離乳食の後に欲しがったら授乳とありますが、反対の方がよく食べる赤ちゃんもいます。好きなだけおっぱい+離乳食と考えるとよいでしょう👶

保育園に預けるためにミルクにとの事ですが、次の4月には赤ちゃんは1歳になっていて、もうコップで飲めるようになっています。今から哺乳瓶に慣れてもらう必要はありません。また、ママのおっぱいが張るのは飲んでもらえないからで、張りが続くと乳房トラブルのリスクが上がるので、よくない状況です。ですから、ミルクは足さなくてよいのでは?と説明しました🥤

パパの意見は毎日授乳しているママの負担を考えての優しさなのでしょう。しかし、ママは授乳についてどうしたいのか?を伝えて2人でこれからの子育てについて話し合ってみることが大事ですね👨👩

そして、助産師として私の意見を伝えました。母乳は赤ちゃんが一人歩きできるまで飲ませてはどうかしら?保育園に預けても朝と寝る前など母乳育児を続けているママは沢山います。赤ちゃんの免疫や心の安定のためには好きなだけ母乳育児を続けてよいのです😊

アメリカの小児科医学会は「母乳育児は少なくとも12ヶ月、それ以降は母と子が望む限り長く続けることが勧められる。上限はない」としています📄

1歳だから、保育園に行くからと止めることを考えなくても、赤ちゃんとママが時期を決めるとよいのです🥰

 

※市町村により、授乳について助産師に相談できる時期や機会はことなります。お住まいの保健センターや役所に問い合わせください。

 

長谷川助産所HP↓

https://hasegawa-jyosansho.jimdosite.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村